おさちに幸あれ

女子高校生のラスト高校生日記

[HSPについて]私もあなたももしかしたらHSPなのかも?①

昨日やっと中間テストが終わりました…。

今回は部活を引退してから初めてのテストということでこれまで以上に勉強をしました!大変だった…。

 

そして今日はHSPについての話をしようと思います。

みなさん「HSP」というものをご存じでしょうか。

わたしはつい最近までHSPの存在を知りませんでした。

知ったきっかけというのはテスト期間中気休めにインスタを見ていたとき、HSPについての投稿を見つけました。

 

HSPとは「ハイリー・センシティブ・パーソン」というもので、

人の気質を表す名称です。

 

このHSPの特徴というのは、

・1聞くとそこから10のことを考えてしまう

・人と過ごすのは楽しいがその後猛烈に疲れる

・人が怒られていると自分のように感じ、傷ついたりお腹が痛くなったりする

・冷蔵庫の機械音や時計の小さな音などが気になってしまう。

などがあります。

 

結構当てはまる人多いんじゃないでしょうか。

それもそのはずです。

HSPというのは5人に1人はいるといわれているからです。

 

なので、もしかしたらあなたもHSPなのかもしれません。

ここで注意をしておきたいのが、HSPというものは病気ではありません。

 

ただ、十人十色といわれるように、ひとそれぞれ個性があるように、

HSPも一つの個性の一つです。

 

来週は、HSPである私が高校生の立場からHSPについての話をしていきたいと思います。