おさちに幸あれ

女子高校生のラスト高校生日記

お父さんへ。

今日は父の日ですね。

今日は私の父の話をしていきたいと思います。

 

私の父は進路の時の話で少し出てきましたね。

私の父はほかの子のお父さんとは少し違います。

 

私の父は障がい者です。

軽度の精神的な病気で私が中3の時に障がい者となりました。

また父はうつ病も患っており、ほかの人のお父さんとは少し違うかもしれません。

私はこのことを友達にはだれにも言えていません。

 

 

正直、私は父が嫌いです。

父は、すぐ怒ります。それは朝であっても、昼であっても夜であってもです。

自分の気が済むまで怒ります。そして、怒ると外まで聞こえるくらいの声で叫び、家のものを壊します。なので私の家の壁には父が穴をあけた跡があるのが結構あります。

自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないとすぐ怒りだすのです。

その姿は子供よりお子供のようです。

なので、私たち家族はいつも父に気を使いながら生活をしています。

母も祖母もみんな気を使って生活しています。

 

だがら私は父が嫌いです。

ほんとに嫌いです。

父とは口もききたくありません。

もちろん父がやさしくしてくれる時もあります。

でも「この前はあんなんやったのに」とか思ってしまってその優しさを素直に受け取れません。

 

 

本当の父の日というのは、お父さんいつもありがとうというのが普通なのでしょう。

でも、まだ、私は心から父に素直にありがとうということはできません。

 

だから、少し待っていてほしいのです。

自分が大人になるまで、

父に本当に心の底からありがとうと言える日まで。