おさちに幸あれ

女子高校生のラスト高校生日記

《終》[進路]親と本気で向き合ってみた⑤

「将来の夢」

 本当に必要なのか。

 

将来の夢がないことが嫌だった。

自分は夢も持てないつまらない人間なんだといわれてるみたいで。

だから、ずっと将来の夢から逃げていた。

 

自分の将来の夢が見つからず、

なんの大学に行きたいのか。まず、進学したいのかもわからなかった。

 

だが、この進路について考えるうえで重要だと感じたことは、

 

 

『大学というものは夢がある人だけが行くところではない。

 将来の夢は無理に持つものではない。』

 

ということだ。

 

大学は、自分の力をより身に着けるためにあるところだ。

 

私は、人と話すのが好きだ。

だから大学ではもっと多くの人と話せるようになりたいと思い、

語学系の大学へ進学しようと思っている。

 

このように、

「自分の長所をより伸ばすために大学に進学をしたい。」

というのが、自分の進学を決めた理由である。

 

 

 

私は、昔から「将来の夢」という小さなくくりで考えていたが、

今はまだ、私たちは18歳。

 

私たちの未来は長い。

 

将来の夢を急いで決めて、やっぱり向いていないのかもしれないと思うより、

自分のやりたいこと、自分の長所を生かせることは何かを考え、

今を懸命に生きること。

それが社会のため、誰かのため、自分のためにつながるだろう。

 

それが今、私たちがやるべきことである。